Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
十二支の郷土玩具
十二支の郷土玩具 (JUGEMレビュー »)
中村 浩訳
「凧八」の干支凧も掲載されています。
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ライブに行ってきました

IMG_2769.JPG

坂本サトルさんのライブに行ってきました。

デビュー20周年、生誕50年の記念ライブで、

楽しく、心温まる、素敵なライブでした!


実は私は、坂本サトルさんの曲は

普段、ほとんど聴いたことのない、

記念ライブに行くには、御免なさいな観客でして。


きっかけは、坂本サトル氏の「天使達の歌」を、

声優の山寺宏一さんのカバーで、長年聴いていて、

今回、ゲストに山寺さんも参加されるとのことで、

ふらふらと行ってしまいました。

それが、まあ!!

盛りだくさんで、楽しかったこと。


そして、山寺宏一さんの歌声を

四半世紀余り聴いていますが、

この「天使達の歌」を聴いた頃からか、

自分にとって、天使の歌声は、

ウィーン少年合唱団では無く、

山寺宏一氏の歌声になっています。


私の守護天使はC.V.山寺宏一さんで。

そのきっかけがカウボーイビバップのスパイク・スピーゲルなのは、

長年私を知っている方なら、まあ御存知かと。


とにかく労力惜しまず、歳を重ねようと、

また、背筋の伸びる思いの夜でした。

posted by: 駿河凧・凧八 五代目 後藤 光 | 五代目@出先(私生活) | 23:44 | - | - | - | - |
5月も、あっという間に。

IMG_2707.JPG

さて、5月もあっという間に過ぎますね。

先日、伯父のところのカレンダーで、

シンボリルドルフを発見!!


ルドルフを知ったのは中学の頃。

写真集を買ったりする程、好きでした。


馬は美しいですね。

posted by: 駿河凧・凧八 五代目 後藤 光 | 五代目@出先(私生活) | 22:20 | - | - | - | - |
頂き物。

IMG_2765.JPG

ダンナ氏の会社の方からの内祝で、

お菓子を頂戴しました。


午後のひととき、まったりとお茶の時間が

楽しめるのが幸せです。

posted by: 駿河凧・凧八 五代目 後藤 光 | 五代目@出先(私生活) | 17:16 | - | - | - | - |
南総里見八犬伝

IMG_2759.JPG

明治座で歌舞伎を見て来ました。


犬山道節は、私にとって大切なキャラクター。

絵にしてみたい場面が幾つもあるのも、八犬伝です。(趣味が絵じゃないから、結局、仕事以外では描く気にならないけれど)


今回感じたのは、江戸時代と現在との庶民文化の接点。


現在、連載中のコミックスやラノベ等々が結末を迎える前にアニメ化されるように、江戸時代、この南総里見八犬伝も物語が終わらないうちに舞台化されたのだということ。動画のない時代ですからね。


いつの世も、人の心は変らじ。笑

posted by: 駿河凧・凧八 五代目 後藤 光 | 五代目@出先(私生活) | 23:55 | - | - | - | - |
好きだった馬。

IMG_4018.JPG

伯父の家で、カレンダーに

シンボリルドルフ発見!


中学生のとき、有馬記念を見て、

その後、写真集を買ったりするほど

好きな馬でした。


美しいですなぁ。

posted by: 駿河凧・凧八 五代目 後藤 光 | 五代目@出先(私生活) | 23:17 | - | - | - | - |
コラボカフェ

IMG_3867.JPG

GW中に友人が席を取ってくれた

「進撃の巨人」カフェに行って来ました。


作品はアニメを見ている程度ですが、

コラボカフェ、好きなんです。

posted by: 駿河凧・凧八 五代目 後藤 光 | 五代目@出先(私生活) | 22:12 | - | - | - | - |
美女と野獣、観てきました

IMG_2701.JPG

ムビチケを買ってあったので、

映画「美女と野獣」を観てきました。


さすが、ディズニーですねぇ。

美しかったです。


舞台やアニメで何度も観ている作品なのに、

魅了されて、世界に引き込まれました。


映画館で割高と知りつつ買ったミネラル水。

映画泥棒のパッケージでした。

posted by: 駿河凧・凧八 五代目 後藤 光 | 五代目@出先(私生活) | 23:52 | - | - | - | - |
換気扇修理。

IMG_2696.JPG

1ヶ月ほど前に、キッチンの換気扇が壊れました。

回りっぱなしでスイッチ切れません。

一度、業者に見にきてもらいましたが、

本体を交換する以外になく、その日は、

とりあえず、電源ごと切ってもらうことに。


そうこうするうちに暑くなり、

換気扇が回らないと不便なことが。


GWに入ってしまったこともあり、

ようやく今日になって、取り替えとなりました。

これにて一件落着。

posted by: 駿河凧・凧八 五代目 後藤 光 | 五代目@出先(私生活) | 23:31 | - | - | - | - |
日常。

IMG_2635.JPG

これといって変わったこともなく、

家事や雑用、仕事の打ち合わせなど、

当たり前の日常が過ぎてゆきます。


こんな何の変哲も無い日常が、

とても、美しく感じます。

posted by: 駿河凧・凧八 五代目 後藤 光 | 五代目@出先(私生活) | 23:41 | - | - | - | - |
ちっちゃい鯛焼き

IMG_2580.JPG

先日の駿府匠宿での実演で、

久々に、ちっちゃい鯛焼き屋さんと、

御一緒できました!

大好物のちっちゃい鯛焼き、大漁です。

絶妙に米粉が配分されている生地。

中も餡だけではありません。

チョコやクリーム、キャラメル等々。

ああ、今度はいつ食べられるかなぁ。

posted by: 駿河凧・凧八 五代目 後藤 光 | 五代目@出先(私生活) | 23:09 | - | - | - | - |